belle époque

思ったこと考えたことを気ままに書いてます。長いので時間がある方のみ推奨です。@applebig3

録画

こんにちは。コロナ禍の折、皆様いかがお過ごしでしょうか。(存在しない日本語) いやしかし2020年は様々な期待を抱いて迎えただけに本当に地獄のような1年でした。ワクチンも完成し始めましたし、2021年はCOVID-19に打ち克つ1年にしたいですね。禍を終わらせ必ず日常を取り戻さねばと思います。個人的に新しい日常はくそくらえ派なので、収束が近づくに従い可及的速やかに2019年以前の日常に戻して欲しいなと思いますね。

 

さて今回は3年ほど前、知ってる人は知ってるであろう中の人に降りかかったレコーダー故障事件についてです。この季節になると思い出してしまいますね…

なんでこんなことをヲタクブログで書くかって?一応これもヲタク関係というかまぁ一般層にも関係ないことはない話題なのですが、一番の理由は2020年はほぼ乃木坂のイベントが無くて書く話題が無かったからです。

そう、話題が無いからです!ブログ更新のためです!(迫真)

 

ミーグリレポも考えましたが実家暮らしヲタクにミーグリはハードルが高すぎるので金はあっても全力パスです!アイドル嫌いな親にめっちゃいびられます!(手元には25th個握券)

配信ライブの感想書こうにもリアルサウンドの香月さんが良いこと書きすぎてて語彙と表現力の足りない一般人は書こうとも思えません。

というわけで個人的な経験談を書くのですが、録画データ消滅の危機はヲタクにとって命取り。なかなか苦い記憶ですが大切な録画が消えるのはヲタクじゃなく一般層だとしても相当の打撃だと思うので今後の参考までに是非ご一読ください。

 

 

 

事の発端は2018年の6月末、高3の中の人が夏の服に着替えた頃_______

 

 

いや我が母校は制服はあるものの行事以外では着ないし普段は私服OKだから夏の服に着替えるとかいう概念無いな…(

もとい、平成最後の初夏のこと。

 

我が家のBlu-rayレコーダー(S〇ARP製)が壊れました。

電源は入るけど、ずーーーーーーーーーーーーーっと読み込みをして録画や再生が一切出来ない状態に。その日は部活が終わって帰宅し、推しの松村沙友理ちゃんが池〇彰氏の番組に出るというので録画予約をしていました。

予約してあるので本来なら番組開始3分前に自動的にレコーダーが起動するんですが、数年前から予約が実行されなかったり電源つけてから10分くらい動作しなかったりと結構不安定で、前科何犯も犯してるレコーダーだったため念のため自分で10分前に電源を入れました。電源は入ったけど、ずっとHDDを読み込む。まぁこれくらいのことは今まで何度もありもはや朝飯前で、10分ほど待てば読み込みが終わって録画・再生出来ると思ってたのですが、今回に限っては話が違いました。

10分以上経っても終わらない読み込み。迫りくる推しの出演する番組の放送時間。やばいやばい推しメンを録画に収められない、どうしようどうしよう。やばいよやばいよ(錯乱)

とりあえず色々試行錯誤するがどうにもならず。結局番組はリアタイで見たものの、録画はもちろんのこと、それまでの録画データの再生等まで一切できなくなりました。

 

 

僕は10thシングル 何度目の青空か?で乃木坂を好きになったのですが、レコーダー内には10th以来、乃木坂工事中や出演音楽番組やバラエティなどを逃さず録画し、CMカットなどバッチリ編集してある約4年分の録画データ。開運音楽堂など恐らくネット上に違法には上がってない玄人的なものまであるので欲しい人からすれば喉から手が出るレベルの代物です。そのデータが目の前の黒い金属の箱に入っていると思われるもののどうにもできない状況。なんならデータまで消えてる可能性も。全身から血が引いていくような感覚がしました。

 

僕みたいなガチガチのヲタクじゃなくともこの痛みが分かる方は割と多いと思うんです。皆さん好きな番組を録画することくらいはあるでしょうから。ただ、ほとんど欠かさずグループ出演の番組、ニュース(主に朝)での取り上げまでチェック・録画し、そこから厳選し、細かくCMカットやら編集までした自分の約4年分の思い出と労力の結晶が一瞬で消え去ったのだから、これほど辛く悲しいことは無いです。失ったものがあまりにも大きすぎる…(血涙)

まして回顧しがちなヲタクにとって過去映像は宝物。できるだけ番組はテレビで見て、データも手元に有体物として残しておきたいというタイプの人間なので、ただひたすらに傷口が広がっていくばかり。NOGIBINGOみたいにBOXとか出してるなら話は別ですけど、バラエティ、歌番組、ニュースなど外の番組に円盤などあるわけがないので購入による回収はまず不可能です。乃木中とかは円盤あったとしても一部しか出てないですし。お金はいくらでも出すから各テレビ局さん乃木坂の出演映像(OA分でいいので)売ってくれないかなと本気で思ってました。

 

なぜダビングをしなかったのかと思われるでしょうが、一部は定期的にしてました。ヲタクになって以降の乃木どこと、故障時点までの乃木中の7割ほど、あとビンゴの一部と初森ベマーズ。これは録画のためにレコーダーの容量を空けるためで、故障の可能性を考えてのダビングではなかったのでそこまでやっていなかったです。そもそも小さい頃から自分の物持ちが人一倍良いので、まさかレコーダーが壊れるなんて思いもしなかったですね…こうなるならマメにダビングしろって教えて欲しかった…

 

 

しかも調べてみるとSHA○Pのレコーダーは故障しやすいと大評判だったそうで…そんなんだから赤字で鴻海に頼ることになるんだよ!(関係無い)

いや本当にこのブログに品番まで書いてやろうかと思いましたよ(

とりあえずビ〇クカメラで買ったので新しいレコーダーを買って、壊れた方のレコーダーを修理に出してみました。見積もりの時点でデータ消去の可能性ありと言われ、もはや生きた心地がしなかったですね。数日後メールが来て、直すにはデータ消去が必要とのこと。それは本末転倒なので修理しない旨を告げ、レコーダーを持ち帰り天を仰ぎました。

 


その後全ツの期間に入るのですが神宮はとても複雑な気持ちで見てました。FFさんとの会話やライブ中こそ楽しんでいましたけど、いざ落ち着くとぶり返したように寂しさと悲しさが襲ってきましたね~PTSDみたいでした(ヲタクが過ぎる)。

神宮の前後に学校の定期テストもあったんですが、W杯で日本がベルギーに劇的敗戦をしたことも含め、顔が青白過ぎて友人達に本気で心配されるレベルでしたね。ごめんね、テストは理由じゃないんだよ笑。普段ピンピンしてるので珍しく人の優しさを感じました(そこ)。

 


次はネット上の業者に頼ることに。調べてみれば分かりますが、地上波番組を録画したレコーダーの修理は諸々著作権上の制約があり、扱う業者は少ないです。あっても十数万円とかかりますし。

そんな中、数万円台で修理出来るHDD業者が。数万円なんですがたかだかレコーダー修理でこんなにかけるかと思う人もいるでしょう。なぜここまでデータに執着するか。それは自分がヲタクだからです。高校は乃木坂ゆかりの地に近い高校を選び、高校受験の時は乃木坂工事中と今誰に支えられてきました。自分の人生にまで深く影響してきた思い出の数々を取り戻すためなら数万なんぞ安いものです。(執念の塊)

 

ということで問い合わせてみました。業者の所在地は秋田県とのこと。

秋田か…生駒ちゃんが頭に思い浮かぶ。(ヲタク脳)

そういえば録画した番組に2015年神宮の生駒ちゃんの映像もあったなぁ…(涙)


とまぁ、秋田までレコーダーを送りました。色々丁寧に対応してくれたのですが、結果から言うと完全敗北です。着払いで秋田から送り返されました。データは残っているのですが見る術が無いので本当にもう終わりかな…と思ってましたね。(故障からここまで1ヶ月くらい)

 

故障して困っている旨をツイートしていたので途中FFさんのご好意もありました。近年の乃木中のデータをわざわざダビングして手渡ししてくれました。持つべきは人脈だなぁと思いつつ、少し救われましたね。本当にありがとうございました、ポ〇ルさん。

 


平成最後の夏、しかも受験生なのに本当に何をしているのだろうか自分は…だけど高校受験もそうだったように乃木坂の番組は自分のモチベーション、全ての原動力でした。もはやその思い出も失われてしまいました。

頭を過ぎるのは4年前からつい最近までの思い出の数々。何度目の青空か?、西武Dでの命は美しい、太陽ノック、2015年神宮、きっかけ、裸足でSummer、最初の推し奈々未さんの映像、初出場から3年連続の紅白、推しの沙友理ちゃんが輝いたあの夏、ひと夏の長さより…、ハレ晴レユカイ、みんなで勝ち取った歓喜のレコ大、まさに乃木坂というシンクロニシティ、ここには書ききれないほどのエモさしかない思い出…。

 


ありがとう。そして永遠にさようなら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、本当に食事もあまり喉を通らないレベルにショックを受けていたのですが、ここで希望の光が。

実は修理業者を探す中で基板修理のシェアサイトに諦め半分で登録していました。(登録後の事ですが、前述の秋田の業者によると実際は基板に故障があって、うちはHDD専門だからという理由で送り返されていました。まぁそんな故障の原因も知らずに適当にサイト登録していたという機械の操作以外は分からない人間です笑。)

 

 

 

 

 

もう夏も終わりに近づき8月末。

僕の母校は大学受験ガチ勢公立高校なので、唯一のまともな行事が全クラスが本気で劇ミュージカルをやるという文化祭だけでした。いつもは勉強しかしてないので文化祭が青春の全てです。全てをここに注ぎます。まぁそれはさておき最後の文化祭準備で実質夏休み返上で毎日学校に通って色々製作していた帰りのこと。

電車内でいつものようにスマホをいじっていると一通のメール通知が。見てみると例の基板修理のサイトから。熊本県の業者がこちらが載せた内容を見て直せそうだと名乗りを上げたようでした。

あくまで仲介サイトだったのでまずは業者と直接連絡を取ってみることに。業者の見積もりだと分析費+修理費で2万円。正直に言うと迷いました。値段の問題じゃなく、あくまで直せ"そう"だからです。

 

とはいえ、「本当に終わった…」と思っていた状況からの起死回生。神がチャンスを与えたのだと信じて一発この業者さんに全てを賭けてみることに。故障から数ヶ月経っていたし、受験を控えていて精神的疲労もかなりあってこれでも無理だったらもう諦めようと覚悟していました。熊本への送料高ぇなぁ…と思いつつ送り、文化祭準備をこなしながら日常を過ごすことに。

 

 


それから数日、一通のメールが。

「修理完了したので3万を指定口座に振り込んで下さい。」とのあっさりとした事務連絡。

 

 

え?ほんとに?直ったの?
神か。おぉ神よ。やっぱり神はいたんだ…

こちらがレコーダー送り付けてから一切の経過を報告せず(ちょっと心配だったけど)、朝飯前とでも言うかのように軽く修理を終え、最後に淡々と料金請求。秋田の業者と比べると対応は無骨だけど寧ろその態度に惚れました。もう天にも舞い上がるような気持ちでしたね。本当にありがとうございました。もう熊本県には足を向けて寝られません。くまモンを見たら崇めます。気づけば修理代が当初より1万円増えているけどそんなものは安いもんです。

結局のところ故障の原因はレコーダーの基板が不安定になっていたとのこと。

 


もう9月に入って文化祭も終わり、秋と受験の雰囲気が漂い始めた頃でしょうか。

レコーダーが家に帰ってきました。東京から秋田、また東京から熊本とほぼ日本中を回ったなぁ笑と思いつつ、すぐさま動作確認。コードを付け、電源を入れる。無事録画リストが表示され、確認すると消えた録画は無さそう。再生する。問題なし。

涙が溢れそうになりましたね。本当に感謝してもしきれないです。おかえり、4年間の思い出(泣)。

それから再故障に怯えつつダビング作業をして、完全にデータを移しきって安心したのが9月中頃。故障が6月末だからだいぶ長い期間苦しんだなぁと(笑)。

 


今回の一件で録画した番組はこまめにダビングする、録画容量には余裕を持つ(レコーダーの負担になるので)ということを肝に銘じることにしました。

あと自分が解決策を探る中で多くの人が自分と同じような状況に陥って諦めていることを知ったんですが(知〇袋など)、諦めずに業者を探して欲しいと思いましたね。自分のように大逆転があるかもしれないので。

まぁそうなる前に皆さん大事な番組はきっちりダビングしておきましょう(しくじり先生)。

 


長くなりましたが、これが受験生だというのに高3の夏でもヲタ活は続けるわ、夏休みを文化祭に捧げるわ、Twitterをログアウトせず調子乗ってツイートし続けるわと色々やりまくってた人が裏で受験勉強並みに苦悩していた出来事です笑。関係者各位、本当にありがとうございました。業者名は聞かれればお答えしますが、このブログが困っている人の参考になれば幸いに存じます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。