belle époque

思ったこと考えたことを気ままに書いてます。長いので時間がある方のみ推奨です。@applebig3

卒業②

前回の記事の冒頭で僕は天気が暖かくなってきたとか、三寒四温も終わったとか言いましたね。撤回します。むちゃくちゃ寒いです笑。東京は5月並の気温から僅か数日で2月並の気温ってどんな振り幅してるんだよ、全然三寒四温じゃないかよ笑。いや〜〜もう寒さに弱いので早く暖かくなって欲しいもんですね。もうすぐ4月なんだし。そういえば、このブログ特有の訳分からん季節の挨拶に毎度お付き合い頂きありがとうございます笑。今日は短めです笑(これでも)。

 

と下書きに書いたんですが、大学入学で色々と忙しくなって更新が遅れ、気づいた頃には桜満開で暖かい春でございました笑(遅すぎて笑えない)。季節を記事に書いてるのは一応季節が変わらないうちに、を意識してなんですけどね、全く効果無いですね(白目)。ブログに手を加えた時系列がぐっちゃぐちゃですがその辺はご容赦ください笑。

 

前回のブログ更新から3日ほど経ってこの記事を書き始めましたが、その間にまた卒業発表ですね。本当に卒業発表と卒業発表の間隔が1週間すらないとは。ここまで短いスパンでくるともう何と言えばいいのか、まず湧くのは寂しい感情ですね…。他にも思うことは色々ありますが。

前に僕は自分が卒業ラッシュで感情が麻痺してきた、慣れてきた旨の事を書きましたね。全面撤回させて頂きます。前回の記事は卒業発表からはしばらく空いてたので感覚が違うのもありますが、実際に卒業発表に直面するとやはり相当心に突き刺さるものです。かりんちゃんはさゆりんご軍団の一員、乃木坂でも縁の下の力持ち、ゆったんは推しではなかったけどあの明るくお茶目な性格が僕は大好きでした。2人とも大切なメンバーです。卒業発表はかなり応えるものがありました。未来志向とは言いましたが、自分が今まで見てきた現役メンバーの卒業発表はやはり悲しいし、寂しいものです。

 

さて今回の記事は卒業②ということで前回の記事で書ききれなかった点を書きたいと思います。①と被る部分があるかもしれませんがその辺はまぁ、気にしないで下さい。

 

今回はアイドルの年齢についてです。

断っておきますが、僕はアイドルを年齢で見るようなことは絶対にありません。実際に現推しは年齢的にはかなりお姉さんですし。前推しもお姉さんですし、乃木坂を好きになったきっかけもお姉さんメンバーですし。本人達がやる気なのであれば、おばさんになってもアイドルやって欲しいと僕は思います。やや誇張し過ぎましたね笑、だけどあわよくばずっと乃木坂に居て欲しいのは本心です。ただ現状は卒業という形でアイドルをいつかは辞めていくのが一般的になっています。僕は一応来るなら来いみたいな構えですが、同推しの人の中には事ある毎に発表が来るかと怯えてる方も多いですね。いつかはその時がやって来ますし、僕も僕でショックを受けることは確実です。

アイドルの卒業理由は様々です。もっと色々な事に挑戦したい、やりたいことはやり切った、普通の女の子に戻りたい、などなど…。まぁ今回は年齢についてですね。僕はアイドルの卒業理由が全て年齢に起因するものとは思いませんが、少なからず影響はあると思っています。アイドルは20歳でもいい歳ということになる(らしい)意味不明な世界です。僕が小さい頃(小学生くらいですかね)、テレビで某アイドルが「アイドルは20歳でおばさん」と言ったのを聞いて仰天したのを覚えています。20歳どころか、20歳後半・アラサー(小声)が沢山在籍し、第一線で活躍し続ける乃木坂はもはや驚異的なグループです。結成から7年半、まずはここまでグループに残っていてくれていることに感謝です。いるのが当たり前のように感じてしまいますが、当たり前のことじゃないんですねこれは。1期生は全員が成人し、2期生も来年度で全員が成人します。卒業してもおかしくない年齢です。でも僕は高齢と言われようがそれで上等だと思っています。歳がいっていたとしても、乃木坂は質というものがあります。まだやれるのに、もう歳だから、なんて理由で辞めてしまうのは勿体無いと思います。これはあくまでファンのエゴですがね。乃木坂は年齢なんて関係ない、気にさせない、アイドルの年齢の固定概念を打破して欲しいと心から願っています。

残ってくれることはもちろん、ありがたいことこの上ないですが、それでもアイドルというのは永遠ではありません。その辺は僕も理解しているつもりです。驚異的でも終わりは来ます。それが近年の年長組の卒業発表なのかなと思います。本人がグループに居続けたいとしても、30歳という数字が見えてくるとさすがに状況が変わってくるのかもしれません。前例が極めて少ないのですし、30ともなるとアイドルはもちろん、世間的にもいい歳になってしまいます。アイドルと言えど1人の女性ですし、周りの友人・同級生はもう家庭まで築いているかもしれません。取り残されてしまった中で普通の暮らしがしたいと思い始めるのももっともです。

かりんちゃんとゆったんが短スパンで卒業発表しましたね。2人の卒業発表ブログを読んでいて気になった点がありました。年齢の記述があったことです(ちなみにみさ先輩のブログには年齢の記述無し)。2人とも今年で26歳になります。加入時期は2年ほど違いますが、乃木坂加入からの時の流れを振り返るようなブログの書き方でした。これを読んだ時、2人とも少なからず年齢を気にしたのかなぁと感じ、僕は少々悲しいような気持ちになりました。もちろん卒業理由はそれだけではないでしょうけど、惜しいなぁという気持ちは拭いきれません。2人ともまだまだやれるじゃないか、率直にそう思いました。メンバーに年齢なんて気にして欲しくない気持ちからです。だけど本人達が時間をかけて考え、決意したはずなのでいちファンの我々はそれを尊重しなければなりません。メンバーがもっと若ければ、より長く乃木坂に入れただろうなぁと考えたことは沢山あります。でも寂しい結果が現実ですね。

年齢が上がっていったらグループ活動を減らして自由にさせる等、1人の女性としても尊重していくような形にならないとダメだなぁと思います。まぁグループの形についてはまたいつか書きます。いつか年齢なんて気にしないで思う存分自由に活動ができるグループになってくれる日を僕は待ちわびています。

 

だいぶ内容が薄いのはご容赦ください笑。閲覧ありがとうございました。ではこの辺で。