belle époque

思ったこと考えたことを気ままに書いてます。長いので時間がある方のみ推奨です。@applebig3

全握・22nd幕張

初のレポ風のブログになりますね。今までほぼ堅い感じのブログだったので笑。

先日3月10日、22ndシングル「帰り道は遠回りしたくなる」発売記念 全国握手会@幕張メッセ に参加してきました(正式名称フル笑)。

その後ちょっと卒業入学関係でバタバタしてたのでだいぶ遅れたブログになります。悪しからず。

2018年9月以来半年ぶりの全握参加なのでとてもワクワクしましたね。多分合格で浮かれてるのが半分くらいですけど笑。全握でワクワクするというのもなかなか感覚おかしいと思われるかもしれませんが笑。受験明けでほとんど外に出ていなかったので幕張全握がどんな地獄絵図だろうと行きたかったんでしょうね笑。家に籠り続けた方が頭おかしくなるので。まぁリフレッシュで全握というのは珍しい選択です。

前回の幕張全握からのスパンが半年という事もあり、幸運にも受験期間がその中にすっぽり収まったので21st、22ndと連続で参加することが出来ましたね。これで初参加の16thから今回の22ndまで幕張全握だけ連続参加達成です。最近の幕張全握は本当に地獄なので7回連続で地獄に飛び込んでるようなものですけどね笑。とりあえず知人には「お前やばいな」と言われました笑。まぁ推しに会うためなら痛くも痒くもないですね(白目)。

 

と、思ったのですが、ちょっと条件が違いました。今回の全握は僕個人として今までで1番キツかったですね。全握の経過と織り交ぜながら書いていきます。

まず朝からやばかったです。受験が全て終わった2月25日からずっとニートみたいな生活してたので、前日は眠れないし朝は30分寝坊するし久々にダメ人間を感じた時でしたね。リアルな先輩と待ち合わせて全握行く予定でしたが、おかげで遅刻しました。いや本当に申し訳ございません。iPhoneのアラーム3つじゃ足りなかったか…。あと、1人で全握行く時はちゃんと起きれるのに、誰かと待ち合わせると高確率で寝坊する自分の性が訳分からんですね。このブログ見てるかは微妙ですが改めて先輩ごめんなさい(土下座)。

そんなこんなで先輩と落ち合ってミニラ待機列に並びました。近年ではミニラ待機はキツいという事でミニラ回避して握手列待機する方も増えてるみたいですけど、僕はメンバーのパフォーマンスも見たいので連続参加を継続していきたいなと思います。とはいえやっぱ全握の待機列はとてもとても長いですね笑。当たり前ですけど。話し相手の先輩がいなかったら暇すぎてスマホのバッテリー消費がすごかったと思います。全握は2人くらいで行くのがベストですね。

そしてミニラの券と引き換えるとこまで来たわけですが、僕は毎回綺麗なスタッフのとこに並ぶようにしてます笑。理由としては、いつかの全握でわざわざ列移動して綺麗なスタッフからミニラ券を貰ったら、Aブロックだった出来事の験担ぎです笑。あと、もし引きが悪くても綺麗なスタッフから券貰えたならまぁいいかというポジティブ理論です笑。スタッフの握手レーンじゃないし、面食いでごめんなさい笑。

で、今回も同様にしたのですが、貰った券にはE-3ブロックと書かれてました。一瞬、まじかぁ…と思いました。そしてブロック表を見たのですが、なんと最前ブロックでした!しかも真ん中寄りのブロック!まさかあのアホみたいな験担ぎが功を奏する結果にまたなるとは笑。30分遅刻で最前ブロとは…結果が良かったので先輩にも満足して貰えました。

ブロックに入った時は久々にシャバの空気を吸った気分でしたね(出所後か)。とはいえ本当にライブは久々でした。コールはあまり変わってないようでしたが相変わらず一部は厄介ですね笑。毎回思うけど告知映像にさえコールする必要あります?しかも何回も流れる映像に。

まぁ文句はこの辺にしまして、ミニラです。開演前になんとさゆりんご軍団がゲリラライブで「働き方改革」を歌ってくれました。いや〜〜京セラでの映像も見れなかった僕としてはめちゃくちゃ嬉しかったですね。コールを一切知らなかったのでその場の雰囲気とノリで完遂しました笑。

・帰り道は遠回りしたくなる

真夏さんセンターでしたね。センター予想したんですがCDTVの前例があったので見事的中しました笑。あと最前ブロックにも関わらず沙友理ちゃんが上手側だったので #推しが遠い 久々の発動です笑。逆に梅澤山下は下手側でとてもよく見えたので、じっくり見させて頂きました(某FFさん方に刺されそう笑)。2番は披露が稀なので初めて見たのですが、2番の振り付けが僕は圧倒的に好きですね。一見の価値ありですよ。

・日常

初解禁時からライブ曲と話題でしたが、案の定コール楽しかったですね笑。Hey!Hey!のコールは良かったです。こういう曲に準じたコールが増えてくれると良いんですけどねー 久保ちゃん可愛かったです(小声)。

・MC

次の「知りたいこと」までのスタンバイ時間で沙友理ちゃんがトークしてくれました。飛鳥ちゃん達がスタンバイ完了したにも関わらず、ジコチューコーナーと称して喋り続けたので、飛鳥ちゃんがジコチューのセンターは自分だと珍しく主張してたのが面白かったです笑。松村沙友理のジコチューコーナーも僕はもちろん見れてないので今回の幕張で色々見れて嬉しかったですね。

・知りたいこと

飛鳥みなみ山下与田の年少?ユニットですね。カッコよさげな曲調をスタンドマイクで歌ってました。これからの乃木坂を担っていくメンバーだなぁと思いつつ、飛鳥ちゃんみなみちゃんは僕より歳上で成人してるようにはどうやっても見えません笑。このユニット全員17歳と言ってもいけますよこれ笑。与田ちゃんはちっちゃくて安定で可愛いです(小声)。

・告白の順番

若様はいませんでしたが、代打を入れることもなく3人で歌ってましたね。若月パートは3人で分担という感じでしたが、まさかの3人とも間違えて歌が無い瞬間が生まれるという笑。珍しいミスを見れました。見たい方は今後のPROJECT REVIEWNで見れます笑。

ショパンの嘘つき

待ちに待った本命のサンヨー三姉妹です。赤赤サイリウムが結構あったのが自分としては嬉しかったですね。曲中で3人がそれぞれセリフを言う曲ですけど、決め台詞みたいになったので女性エリアから黄色い歓声が沸くという展開に笑。普通のエリアもフォーー!!!︎みたいな感じで沸いてましたけどね笑。振り付けが指揮者みたいな感じなんですけど、その後のMCでいくちゃんがレクチャーしてくれました。みんなでやりましょうとの事です笑。(確実にライブ会場でやったら隣の人に当たる)

・キャラバンは眠らない

これに関しては曲に集中し過ぎてほぼ記憶がありません笑。印象に残ってるのは梅澤与田という僕得なメンバーが近めの位置で並んでたので見とれつつ、身長差にジワってた事くらいです。ただこれからの乃木坂はこうなるんだなぁという恍惚と不安を覚えつつ、どこかで頼もしいという気持ちもありました。まだまだ乃木坂の時代が続きそうです。

・4期生紹介

4期生が全握に参加してるのにミニライブに一切出ないのはどうかなぁと思い、登場に淡い期待を寄せていたのでまさかの叶った形です笑。普通によっしゃ!とか言ってガッツポーズしてました笑(今イベ最大の喜び)。初めは4期生に「つづく」を歌わせるのかと思いましたが、精神的負担が大きそうなのでカットして正解だと思います。4期生が入ってきた時に僕の4期生の推しメン田村真佑ちゃんが上手側なので天を仰ぎましたね。とはいえSR等で見てた人を生で見れるのは大きかったです。

4期生はまぁ色々言われてますけど、生で見るとやっぱ乃木坂に入っただけあるなと思います。よく言いますけど生は本当に違いますね、評価が180°変わるかもしれません。実際僕は全握に来るまで一部を除いて4期生に懐疑的でした。今では反省してます。11人それぞれに個性や才能がありますし、乃木坂の未来は明るいな。と、この全握で感じることが出来ました。

以上、合格のご褒美かと思うくらい良い事しか起こらなかったミニライブでした笑。

 

 

握手のための退場と再入場は長かったですけど割愛します。でも今回は手荷物検査を増員したのか結構早く入れましたね。その分疎かになってる箇所がありましたけど。

9-11ホールに入場したのが2時過ぎくらい。そこからFFさんと会って会話しながら、ある考えが思い浮かんでましたね。以下僕の心中です。

田村真佑ちゃん生で見れたの良かったなぁ〜 やっぱ生もめっちゃ可愛かったなぁ〜 今日握手あるんだよな、行きたいけど1ホールなんだよなぁ〜(多分沙友理ちゃんと同じホールだったら速攻で行ってました)でもたむちゃん今日初めての握手会だもんなぁ 1枚で3人と握手出来るしなぁ 行くなら今しかないよなぁ でも16:00入場終了だもんなぁ(この時15時過ぎ) 田村真佑ちゃんと握手して沙友理ちゃんと満足に握手出来ないのもまずいなぁ

と色々葛藤した結果、行きました(白目)。ミッション:インポッシブルに挑むことになります。まず9-11ホールを飛び出して1ホールへダッシュで向かいました(15:25←すでにやばい)。24レーンは柴田清宮田村の3人レーンなので案の定列は長かったですね。流れが速いのが救いでした。この時点で受験明けの体は息切れで死にかけてます笑。推しと握手出来ないのはまずいので15:55になったら諦めて飛び出すつもりでした。時間との戦いで何回も時計を見てましたね。そして1ホールを飛び出す時間ギリギリにどうにか3人と握手し(詳細は後で)、1ホールを全力ダッシュで飛び出しました(15:56←アウト)。幕張メッセの1ホールは1番端にあるので9-11ホールまでめちゃくちゃ遠いんですよね。もう当日ライブがあった米津玄師ファンをかき分けながら全力疾走でした。途中知らないヲタクが僕と並走しながら「9-11ホールですか?」と声をかけてくれました。僕と同じ状況なんでしょうね笑。ただ受験明けの僕と違って軽そうに走ってました。こちらは死にそうでしたけど笑。気さくなのは嬉しいけど、いやほんと誰やねん笑。そんなこんなでどうにか入場締切前に9-11ホールに滑り込みました(16:02)。ミッションコンプリートぉ! ん?間に合ってないと?まぁ、あれですよ、その辺も乃木坂は緩いのでね、ははは(白目)。閉められたら頭下げてでも入れてもらおうと思ってましたけど笑。とりあえず本当に疲れたのでしばらく握手会場の後ろで座り込んでました笑。今までの全握で1番疲れたと共にもう絶対握手会場の退場&再入場はしないと思った瞬間でした。受験明けの急激な運動は本当に危険ですね(教訓)。まぁ約42分間でホールを往復し、4期生と握手した事は武勇伝にしておきます(しょぼい)。

そして無事沙友理ちゃんとも握手でき、祝いの辞を頂きました。「すごーい(やや棒)」でしたけど笑。何人かのFFさんともお会いでき、内容としては充実した全握になりました。

最後にですね、せっかく4期生の3人と握手したので4期生が多分まだよく分からない方のために僕の感想で紹介したいと思います。

・柴田柚菜ちゃん

個人的な先入観があって申し訳ないですけど、思ったより顔が小さかったです。まぁ乃木坂入るくらいなので小さいのは当たり前ですけどね笑。色白黒髪ストレートで和風美人って感じでした。顔の系統で言うと井上真央の系統ですかね。これから人気出そうなので期待です。

・清宮レイちゃん

まさかまた吉田綾乃クリスティーと同パターンの子が乃木坂に来るとは笑。最初ずっときよみやって読んでました(高校野球見過ぎ)。握手の話題の中で褒めたんですが、その時の仕草表情がとても可愛かったです。軽く褒めたつもりなんですが、両手を口にあてて目が細くなるくらいクシャッとした笑顔で本気で照れてました。

僕:「可愛い。」おっと、落ちてませんからね!(笑)

・田村真佑ちゃん

来ました今回の大本命です。2ちゃん(5ちゃん)で呼ばれてるあだ名が可愛いです。具体的には たむたむ(可愛い)、坂上田村麻呂(征夷大将軍)、田村真剣佑(笑)などですね。公式なあだ名はたむちゃんです。いや被らないしまゆちゃんって呼ばせてくれぇぇええ! で、握手の様子ですが、とにかく元気っ子です笑。やる気!元気!田村!って感じです(ネタ伝わるかな)。結構厳重に握手ブースが仕切られてたんですがその外にまで聞こえる声量で対応してました。あと声が高いので通りやすいというのもありますね。ウィンクの調子を聞いた時の「最高です!」もかなりの元気さでした。握手してみると分かりますけど、顔が小さい!丸い!可愛い!です笑。丸顔良いですね〜

参考画像です(SR時の。ちなみにこれすっぴん)

f:id:applebig3:20190319014740p:image

すっぴんカラコン無しでこれってどうかしてるぜ…。あと握手時にほんと顔が近いのでもろ落ちましたね笑。これは認めざるを得ないです。今回はメイクしてましたけど(顔が近いのでよく見えた)、オーディション時のSRですっぴん&カラコン無しで出て、とんでもないビジュアルを見せつけてくれたのでまたいつかすっぴん見たいですね(無理)。すっぴんに自信ある子はほんとすごいと思います。沙友理ちゃんはすっぴんも可愛いのにすっぴんだと自信無くして逃げちゃうタイプなので笑(新内眞衣ANN0参照)。近日中に言うかもしれませんが推し増しの可能性は高めです笑。次の全握も通いそうだな〜笑。個握は入学関係が落ち着いてバイトも見つかったら手を出すかもしれませんね(言い方)。

あ、あとこれだけは言いたかったけど、真佑ちゃんバカではないですからね。SR見てもらえれば分かると思いますけど。わざとバカになるというのは個人的にはあまり好きでないし、乃木中でそういう印象が乃木ヲタ間に広まってしまったので心底残念だなぁということろです。なので微力ながら勝手にイメージ改善図ってます笑。本人もあの結果はやや不本意ということなのでまたいつかリベンジして欲しいですね。

おっと、1人だけ推し並みに長くなってしまいましたね(白目)。気のせいですかね? ともかくここまで読んでくださった方ありがとうございます。

では、この辺で。